2011年07月27日

ファミリーマート



ファミリーマートのコーポレートスローガンである「貴方とコンビニファミリーマート」というのは、CMなどで耳にする人も多いのではないでしょうか。


2006年七月七日、北海道札幌市東区に出店された札幌本町一条店をもって、ファミリーマートはコンビニエンスとしては1997年のローソンに続いて二番目の全都道府県出店を達成。店舗数の総合では業界三位につけるなど、そのシェアの拡大を続けています。


もともと米国企業との提携で発足したセブンイレブンなどとは異なり、ファミリーマートは独自にコンビニ事業を立ち上げた為、営業エリアの展開などに無理がなく、比較的早い時期からアジア圏各国の地元企業と合弁して海外へ進出しています。ちなみに、以前はコンビに事業ではなくフランチャイズとして新事業の開発もしていたこともあります。


西友の子会社だった時代も含め、歴代の社長を全て伊藤忠商事の出身であることなども特徴でしょう。


2007年の七月からはコンビニ業界では初めてエディなどの共有端末利用サービスを始め、ポプラグループに続いて新世代システムの前線を走っています。


なお、ファミリーマートでは商品の購入にクレジットカードを使うことも可能ですが、この場合はファミリーマートのハウスカードであるファミマカード以外は使えません。


また、岐阜県の岐阜市に本社を置く自由書房によるTSUTAYAのフランチャイズであるCD、セルレンタルブランド「ファミリークラブ」とは資本的に無関係です。


ファミリーマートには数々の独自賞品があります。主なものにはかつて西友と同系列の会社だったことから無印良品の各商品、「ボクのおやつ」シリーズ、アイスクリーム各種など、多岐に渡ってファミリーマートでしか買えない商品があるのは強みでしょう。


ファーストフード類も充実しており、ファミポテ、ドラムチキン、チキンサイ、スパイシーチキンや井村屋の肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんなど歴代のヒット商品もラインナップしています。またニューヨークの高級食料品店ディーン&デルカの高級アイスクリームもコンビニではファミリーマートだけの取り扱いとなっています。


またお歳暮やお中元などのギフト商品もカタログによる販売を各店舗で受け付けており、シーズン中にはいつでも注文できます。


この他にもオリジナル雑誌「ふぁみまコンテンツ」を発行し、一般の書店では扱っていないオリジナル企画の新書版を発売、独自の編集と内容が評価され、シリーズは類型で五百万部を越えるヒットとなるなど、意欲的なキャンペーンを常時行っています。


posted by 智恵蔵 at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ファイナルファンタジー



ファイナルファンタジーは、スクウェア・エニックスから発売されているゲームシリーズです。


もはや国内・海外ともに説明の必要のないほど有名な作品群ではありますが、その名前には意外な由来があります。


実はファイナルファンタジーシリーズの「ファイナル」というのは、それまでのスクウェアの業績が芳しくなく、スタッフの間でも恐らく最期の作品になるだろう、という自嘲から来ていたのです。


しかしその予想に反してファイナルファンタジーは大ヒット。勢いは衰えずスクウェアを代表する看板シリーズとして次々とリリースされていくことになります。「最後」と名づけられたものが、以降に続くムーブメントの「始まり」になった、というのは中々面白いと思いませんか?


一般的にファイナルファンタジーは「FF」と略されますが、スーパーファミコン時代には「ファイファン」と略すのが主流で、呼び方でちょっとしたシンパシーを感じることもあったりました。


実際、これは同時期にカプコンから出ていた「ファイナルファイト」と略称がかぶってしまうためにそう呼んでいたのですが、一説にはドラゴンクエストが「ドラクエ」という片仮名四文字の通称だったため、差別化を図る目的でスクウェアが「FF」という略称を浸透させた、という見方もあります。


日本のゲーム市場においては、スーファミ黄金時代をドラクエシリーズとともに競り合った大型タイトルという認識が根強いです。


このドラクエとファイナルファンタジーの双璧時代というのは丁度家庭用据え置きゲーム機の過渡期にあたり、ハード性能の向上にあいまってRPGというジャンルの一つの到達点を築き上げた絶頂期でもあります。


やがてこのSFC黄金時代が終わり、ハードがさらに次世代に移ると、これらのノウハウや技術論に追随する形で数多くの傑作ゲームが生まれていきます。


またゲームのハードが、ファイナルファンタジーなどの人気ソフトの発売と同時に普及し、市場を活気付かせるという方法論が出来たのもこの頃。以降、ハードの業界ではいかに表現技術を向上させ、人気ソフトをおさえるか、ということが成功の命題になりました。


また、ゲーム内の表現においては常に革新的な技術を導入することでゲーム市場全体に大きな影響を与えるのもファイナルファンタジーシリーズの大きな特徴です。ムービーなど、各作品の表現技術は開発当時の制先端を誇っており、その映像表現は多くのユーザーや開発者を驚かせて着ました。


posted by 智恵蔵 at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ピラティス



ピラティス・メソッドは元はドイツ人従軍看護士ジョセフ・ピラティスが1920年代に開発したエクササイズで、ヨガやブートキャンプなどと並んでアメリカ三大フィットネスに数えられるほどの人気を博しています。


このピラティスは前述のとおり、元々は第一次世界大戦で大量に発生した負傷兵のリハビリテーションの為に考案されたフィットネスプログラムです。呼吸法を活用しながら血流を整え、主に身体の体幹部の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛えます。


主な効果としては代謝が上がり、姿勢がよくなる。動作の無駄がなくなり、怪我をしにくくなることなどがあげられます。


ピラティスのメソッドの中にはマットレスやゴムバンド、バランスボールなどを用いるものもあり、直接的な筋肉トレーニングの意味合いが大きいが、筋力よりもむしろ筋肉の使用法、身体の制御のトレーニングに重きが置かれ、動きは緩やかで負荷も比較的小さいことから、女性の美容や健康維持法として近年は国内でも人気が高まっています。


ピラティスを自分で始めるにあたっては、まずお手本を見つけることが大事です。


ピラティスは「考えるエクササイズ」とも呼ばれており、動きをただ真似するだけでなく、「どうやって動いているのか」「どんな筋肉を使っているのか」ということを感覚的に理解することが重要になってきます。


本やDVDなどを購入しても、無意識にやっているうちは結構簡単に感じ、あまり疲れた感覚もないと思います。


しかし「このエクササイズはここの筋肉をこう使っている」「ここからこう動くから筋肉はこう動く」と身体の細部まで感覚しながら意識的に行うと、気がついたときには思ったより汗をかき、息が上がっていることなどもあると思います。


これにはピラティスの動きがちゃんと出来ていることはもちろん、その筋肉がどういう風に動いているのか、どういう動きが筋肉に負担をかけているのか、ということが分かりやすいお手本を見つけるのが早い上達の秘訣です。


一般的にDVDなどのビデオ教材に比べて本の方が安いことが多いので、ピラティス初心者はまずは本を購入してみるといいでしょう。


もちろん、最初は書かれていることを読んだだけではさっぱりわからないと思います。また仮にそこでわかったと思えても、実際の身体を動かすのと知識とでは大きな隔たりがあります。


ですので最初はその知識を頭の片隅に止めつつ、自分なりにピラティスの動きを繰り返して内容を反芻していきましょう。


そこからピラティスは始まるのです。

posted by 智恵蔵 at 10:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。