2011年07月20日

ビックカメラ



ビックカメラは東京の池袋に本店がある家電量販店で、2008年現在では全国二十七店舗で営業する業界第五位のチェーンです。


創業は1978年に池袋北口店、及び高崎東口店での開業で、当初はその名の通りカメラを専門とした安売量販店でした。しかし競合店の広告戦略などを見習い、今でも有名な「○割、○割引きは当たり前」というフレーズを使用し始め、このインパクトのあるCMによってビックカメラの名は広く消費層に浸透、その後も家電やパソコン、ゴルフクラブ、寝具、高級ブランド品、酒類、ホビー・玩具、自転車などに事業進出。現在は家電量販店の中でも有数の多彩な商品のラインナップが特徴となっています。


この展開に際しては1994年にパソコン関連のニーズの高まりに早い時期から着目していたビックカメラは「ビックパソコン館」を設立し、ビックカメラ内でもパソコン販売部門を強化。販売員のスキルアップの研修などを行いました。そして1997年のウィンドウズ95の発売によってパソコンの需要が一気に広い層に広まると、パソコン本体だけでなく周辺機器や自作PCのパーツを専門に取り扱う「ビックパソコン館」を新たに三店舗新設し、その後も精力的に出店を展開していきました。


しかし2000年以降、パソコン本体価格の下落や販売数純化を受けて売上げ、利益率低下に歯止めがかからないと判断、2003年に再びビックカメラ本体に合併吸収しています


2001年には有楽町のそごうが撤退した読売会館にビックカメラ有楽町店を出店。当時のマスコミは老舗の百貨店が凋落していく過程として大きく取り上げました。


ちなみにビックカメラは他にも百貨店跡地への進出が多く、立川の伊勢丹跡地や札幌そごうの跡地、生活倉庫名古屋駅店跡地、プランタンなんばの跡地、新宿小田急百貨店ハルク別館など、多くの百貨店の後を追うかたちで規模を拡大してきました。


現在では卸値の好条件を維持しつつヨドバシカメラを追随できる位置にまで成長し、エディオンベスト電器と事業提携を実施して拡大路線をまい進しています。


なお、ビックカメラを「ビック」を「ビッグ(big)」と誤用する場合が多く見られますが、正しくは「ビック(Bic)」であり、英語の方言で「外見だけでなく中身も大きい」という意味の形容詞です。これは創業者の新井会長がバリ島を訪れたとき、現地の子供たちが使っていた「ビック」という言葉に「偉大な」という意味があると聞き、社名に冠した、というのがビックカメラの公式発表です。


posted by 智恵蔵 at 10:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ビジネスホテル



ビジネスホテルは、一般に都市の繁華街に建てられ、主に業務出張客の宿泊を想定した小型・低料金のホテルのことをさします。大手企業が運営している場合、同一グループ内のチェーンホテルとして全国に展開されることが多いようです。日本においてビジネスホテルを考案し、最初に営業を始めたのは法華倶楽部というチェーンで、大正九年の京都で一室一名の形式の個室旅館がその創業当初のスタイルでした。


ビジネスホテルとシティホテルの違いはルームサービスが存在しない点です。料金を抑えるために宿泊に特化した構造になっており、客室以外の付近施設は最小限の昨日に止められています。ホテルによっては人件費の節約と翌日の精算業務の簡略化を目的に数々の合理化がなされているのも特徴です。


たとえば機械によるチェックインやチェックアウト装置の設置、プリペイドによるテレビの視聴システム、料金の前払い制、などが上げられます。


客室のタイプは一人用であるシングルの割合が非常に高く、また客室の広さも最小限度のものである場合が多いようです。


最近では客室からブロードバンドインターネット接続が可能であったり、海外のモーテルなどのようにおにぎりやパン、飲み物程度の朝食が無料で付与されているビジネスホテルも増えてきています。また従来は休息やくつろぎに重点をおいたコンセプトのビジネスホテルが多かったのですが、近年は直接照明の採用や大型の机の設置など、受験生やビジネス客の利用にさらに特化している傾向もみられます。


一方海外においては、エクゼクティブの利用を前提としたホテルのことを「ビジネスホテル」というのが一般的で、広い客室に会議室などのビジネス設備や、フィットネスが併設されている場合が多く、概念的には日本におけるシティホテルのほうに近いようです。日本におけるビジネスは海外でのモーテルや欧州のベッド&ブレックファストを指す、というのが現状に近いということですね。


ビジネスホテルの一泊あたりの宿泊料はおおむねシティホテルのそれより安価ですが、大都市圏に立地し、築年数がそれほど経過していない場合などは中心価格が若干上がるときもあります。先述のようなシングル五千円前後のビジネスホテルも依然としてあるものの、七千円から一万円前後のいわゆる高級ビジネスホテルなども近年は増加傾向にあります。


このようなビジネスホテルにおいてはレストランがあったり、客室の広さや設備、フィットネスや岩盤浴施設の充実など、一般のシティホテルとほぼ同程度のサービスが受けられるものが多いです。


posted by 智恵蔵 at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ピザハット



ピザハットはピザやパスタなどを宅配によって販売しているファーストフードのチェーンで、世界で最大の宅配ピザサービスでもあります。


その展開規模は百カ国以上34000店舗に登り、名実ともに宅配ピザの代名詞と言えるでしょう。


ピザハットの本社はテキサス州ダラスのアディソンにあります。親会社はファーストフード企業のヤムブランドで、ヤムブランドの有するチェーンは他にもケンタッキーフライドチキンなどが有名です。


日本では日本ケンタッキーフライドチキン株式会社ピザハット事業部として運営されていて、地域によってフランチャイズ方式をとっている店舗もあります。日本国内ではピザーラ、ドミノピザなどと並ぶ大手の宅配ピザサービスです。


なお、ピザハットの「ハット」はイメージマークから帽子の「Hat」と思われがちですが、正しくは「Hut」、つまりピザハットとは「ピザ小屋」という意味になります。


ピザハットのモットーは「安全な素材と手作り」で、商品やサービス、雰囲気を通じてお客様に「おいしい笑顔」をお届けすること、となっています。


ロゴは赤い帽子に「PizzaHut」と書かれたものが使われています。かつてこのロゴの帽子は左右対称で、社名はローマン体をもとにレンダリングされていましたが、1999年度からは双方ともフリーハンドの書き文字風に変更され、イエローのボーダーラインが加えられました。


企業の来歴としては1958年にアメリカはカンザス州のウィチタで、ウィチタ州立大学の構内に設立されたのが一号店です。


その後1877年にペプシコ・インクに買収され、十年後の十月に分離。1991年に日本ケンタッキーフライドチキン株式会社の中に事業部が新設されたことをきっかけにして営業を開始しました。また、2006年の六月一日に埼玉県の戸田市、イオン北戸田内でケンタッキーフライドチキンとピザハットのメニューを同一の店舗内で提供する複合店、「2in1」が開店し、店舗内で食事ができるピザハットとして注目を集めています。


近年では人気アニメ作品「コードギアス反逆のルルーシュ」とのタイアップを行い、作品中にピザハットのピザや広告が登場。主要登場人物の一人C.C.がピザハットのピザが好物であるという設定などから、キャンペーン期間中のピザボックスには同作品のキャラが印刷されたものを使用していました。これ以降はアニメ作品やゲームとのタイアップも積極的に行うようになり、ラグナロクオンライン、マリア様が見てる、プリキュア5、ヱヴァンゲリオン新劇場版などとキャンペーンを行ってきました。


posted by 智恵蔵 at 14:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。