2011年07月13日

ピーカンバディ



ピーカンバディは「爆笑問題のバク天!」の後番組として始まった、教養生活番組です。


TBS系列で2006年の四月から八月まで放送されており、元日本テレビアナウンサーの福沢朗が司会をしていたことなどが有名でした。


「ピーカン」というのは撮影用語で快晴を指し、すっきりして輝くというイメージの語です。業界人でなくてもピーカン照り、という言葉を知っている人はいるのではないでしょうか。そしてピーカンバディの「バディ」は身体を意味する「Body」と相棒を意味する「Buddy」を引っ掛けた洒落で、健康的で美しい体を目指す人の相棒的な存在、というような願いが込められたタイトルだそうです。


ピーカンバディでは主に医師やモデルなどをゲストに招き、主婦層だけでなく若い女性をターゲットにすえた身体の健康に関する知識や生活のノウハウ、身体に関する素朴な疑問を解消していき、美容情報を発信することをコンセプトとしていました。製作には2006年に終了した「スパスパ人間学!」のスタッフが一年の充電期間をおいて再結集するなど、意欲的な製作姿勢を持った番組でもあったのです。


また前述の通り、2005年の七月に日本テレビを退社し、フリーに転向した福沢朗にとっては日本テレビ以外では初のレギュラー番組になりました。


しかしその後、白インゲン豆ダイエットに関する一連の騒動がきっかけでTBSが行政指導を受け、視聴率などでも裏番組だった「脳内エステIQサプリ」や「ドスペ!」などの後塵を拝することが多く、八月十二日をもって放送を終了することになりました。八月十九日からは引き続き福沢朗の司会で赤塚富士夫の漫画「天才バカボン」のキャラ、バカボンをテラーキャラクターとして迎えた健康情報番組「人間!これでいいのだ!」が開始されました。


このピーカンバディ打ち切りのきっかけになった白インゲンを使ったダイエット法の回が放送されたのは五月六日。この放送によってこのダイエット法を試した視聴者から激しい嘔吐や下痢などを訴える苦情が600件を超え、TBSからは「お控えいただきますようお願いいたします」と注意を呼びかけがなされ、ピーカンバディの翌週の放送で福沢朗と川田による謝罪のVTRが挟まれました。


同局によれば紹介したのは白インゲン豆を三分間煎った後に粉末化し、ご飯にまぶして食べる方法で、番組内でも「生で食べるとお腹を壊す恐れがある」、「豆アレルギーの方は食べないでください」などとテロップで注意を呼びかけていました。ダイエット法は専門家の指導の元で行われたものであり、やはりそれ以外での施行に問題があったようです。


posted by 智恵蔵 at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ハンゲーム



ハンゲームは韓国に本社のあるNHNの日本支社が運営するオンラインゲームコミュニティサイトの総称です。


2000年の九月にハンゲームジャパンが株式会社として設立sあれ、十一月には日本版サイトの運営が開始されました。その後2003年の十月にハンゲームジャパン株式会社とネイバー株式会社が合併、
NHNジャパンとして新生し現在に至っています。


ハンゲームという名称の由来は母国の韓国語で、「ハン」は韓国語で「ひとつの」という意味です。つまり、ハンゲームというのは「ちょっと一ゲームしない?」というニュアンスになります。その会員数は現在日本国内で二千万人、韓国で二万五千人に上ります。


ハンゲームのコンテンツはトランプゲームやビリヤード、将棋、以後などの定番のものから間違い探しやアクションゲーム、RPGまで多岐に渡ります。ほとんどのゲームが無料で提供されていますが、一部の有料サービスを受けるにはハンコインという専用の電子マネーが必要になります。


パチンコ、スロットなどの一部ゲームでは無料バージョンとは別途に有料のプレミアサービスも存在し、より充実したサービスを受けられるようになっています。なお、初期のゲームの多くはオフィシャルサイトが別に存在しますが、各ユーザーのアカウント管理は別になっているため、公式ページがすでに完全有料となっている場合でもハンゲームとしては無料期間内である場合もありました。現在有料ゲームの多くは無料の課金型に移行しており、多数のプロバイダや有名ポータルサイトなどとも提携しています。ミニメールやサイトの各所に設置されたBBSやチャットなどによりコミュニティとしても充実し、2004年度からはパソコン以外でも携帯などからもアクセスし、オリジナルコンテンツを楽しんだりハンコインを購入することなどが可能となっています。


またゲーム以外にもアバターを用いたコミュニケーションシステムがあり、着替えと呼ばれるアバターのスタイル変更は無料になっていました。しかし2002年よりこのサービスは有料化されています。ハンゲームサイドから提供される無料のアバターアイテムなどもあり、現在は購入したアバターアイテムを他のユーザーに譲渡することもできます。しかしこれに関連してユーザー間での売買やレアアバターと呼ばれる希少アイテムがオークションにかけられるなどといった自体が増加し、ユーザー間でのアバター複製や詐欺行為などのトラブルが問題行為になっています。


posted by 智恵蔵 at 11:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ハワイ



ハワイは、ハワイ島、オアフ島、カウアイ島などの主要な八つの島、そして個人所有を含めた百以上の小島からなるアメリカ合衆国の州のひとつです。


州都はオアフ島ホノルル市にあり、日本からの旅行客も多い観光地です。


なお、漢字では「布哇」と記述し、プレートの変動にともなって年間約八センチずつ日本に向かって移動しています。


ハワイ諸島に人類が移住してきたのは四世紀から八世紀の間だと言われています。先史人類は南方のマルケサス諸島から渡ってきたと考えられ、その際にリモート・オセアニア海域で広く汎用された航法技術が用いられています。


ちなみにこのハワイへの移民がマルケサスから行われたという仮説はビショップ博物館所属の日本人研究者、篠遠喜彦博士の釣り針編年研究がベースとなっています。


近現代においては1778年にイギリス人のキャプテン・クックが来航したのをきっかけとして白人種との交流が始まり、1795年には白人によって持ち込まれた銃器を用いてカメハメハ一世が三つに分裂していたハワイ諸島の王朝を統一、ハワイ王国という単一王朝を制定しました。


その歴史を経る中で多く宣教師がアメリカからハワイへ移住し、キリスト教の文化がハワイへ根付いていきます。また、アメリカ人によるプランテーション農場もさかんに建設され始め、土地の収奪などが起こりました。


その後、1840年に憲法を公布して立憲君主制の国家となりますが、直後の43年、そして49年にイギリスとフランスが相次いでハワイの領有を宣言。ハワイは、その資源や利権を求める欧米列強の抗争に巻き込まれていきます。


またハワイと日本の本格的な交流のきっかけになったのは1881年のカラカウア王の来日で、この時の明治天皇の会見、及び明治政府との協議の結果両国の間で移民協定が成立したのです。


実はこの協定に先立つこと十三年、明治元年にはすでに「元年者」と呼ばれる日本人移民がハワイに移住をしていたのですが、これは元々徳川幕府と移民フローカーとの間で募集された移民だった為、発足直後の明治政府からは認定を受けておらず、移民たちはパスポートすらない非合法移民の状態にありました。


そしてイギリス・フランス主導の支配を長らく受けていたハワイですが、1893年にアメリカの農場主らが海兵隊の支援を得てクーデターを蜂起、王政を倒して臨時政府を樹立します。この時にほんは邦人の保護を理由に二隻の軍艦をハワイに派遣し、ホノルルの軍港内に停泊させてクーデターの精力を威嚇しました。


この後、紆余曲折の動乱を経て新政府はアメリカ合衆国と合併、現在のハワイに繋がる、というわけです。


posted by 智恵蔵 at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。