2011年08月31日

プロミス



プロミスは消費者金融会社の中でも、アコムや武富士、アイフルなどともに大手と言われる会社ですが、グレーゾーン金利の問題以降、利息返還請求が急増して経営が苦しそうです。最近ではアメリカ金融大手シティグループの子会社CFJが消費者金融「ディック」の国内全572店舗を閉鎖すると言った動きに見られるように、日本の消費者金融の目先の環境はかなり悪化することが考えられます。


プロミスは三洋信販を経営統合するなど、積極的な事業拡大戦略を行い、アイフル、アコム、武富士の三社が融資の審査基準を厳しくしたため、貸付金残高が縮小して、営業収益が減少したのに反して、プロミスだけが増収を確保したのは、さすがに三井住友銀行が背後に控えているだけのことはあります。


今後は消費者金融の業界も、大手銀行を中心いした系列化が進み、再編の波が押し寄せると考えられますが、「ディック」の572店舗をどこが引き受けるかが、話題の中心になると言えます。結局今までのような高利な金利で収益性を高められなくなる消費者金融は、数量的な競争にならざるを得ませんから、実店舗の拡大がポイントになります。その意味でシティグループの撤退後の業界再編は、消費者金融の今後の勢力図を占う上でも、注目の集まるところです。


GM Moneが提携したレイクの動向も気になりますが、業績好調のプロミスが業界再編の台風の目になるのは明らかですが、それに対抗する大手消費者金融のなかでは、アイフルや武富士と言った独立系の消費者金融は、今だにかってのサラ金のイメージが拭えない状態が続いていますが、アコムは三菱UFJフィナンシャル・グループに属しているだけに、プロミスのライバルとして動向が気になるところです。大手銀行で三井住友銀行と三菱UFJ銀行との代理戦争とも言える、顧客の獲得競争に拍車がかかってくると考えられます。


プロミスは日本経済団体連合会に加盟するなど、消費者金融のイメージ刷新に躍起となっていますが、三井住友銀行のアットローンとの個人向けローンに対する協業体制を強化して、グループが一丸となって臨戦体制に入っていますが、その点三菱UFJ銀行とアコムの戦略は、いかにも三菱銀行らしい慎重さが窺えます。


三井住友銀行はプロミスなどの消費者金融だけでなく、三井住友ビサのクレジットカードの分野でも積極的な戦略をとっており、アメリカン・エキスプレスなどのゴールドカードを超えるステータスを持った三井住友VISAプラチナカードを発行しており、個人向けの金融サービスへの取り組みは、特筆すべきものがあります。

ラベル:プロミス
posted by 智恵蔵 at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

フレンチブルドッグ



フレンチブルドッグは、そのルーツはイギリスのブルドッグですが、イギリスの繊維職人が、フランスのリヨンに移住する際に一緒に持ち込まれたといわれています。フレンチブルドッグに限らず、ブルドッグは牛と戦わせる闘犬として改良された犬種ですが、動物愛護の運動が起こって、闘犬禁止法令によって闘犬が廃止され、徐々にブルドッグも家庭の番犬として改良されていきましたが、フレンチブルドッグは、イギリスのブルドッグより小型で19世紀後半から20世紀初頭にはフランスで人気のある犬種としもてはやされました。


フレンチブルドッグは、イギリスのブルドッグに小型犬のパグやテリアなどと掛け合わされて作出されたとされていますが、20世紀初頭にはアメリカに輸入されアメリカでも、ケンネルクラブが設立されており、近年人気が高まっていますが、遺伝的な欠陥として、股関節の形成不全や呼吸器官の障害など、問題の多い犬種と言えます。


フレンチブルドッグも一時絶滅の危機に瀕したこともありましたが、熱心なブリーダーたちによって繁殖され、犬種として守られてきましたが、その過程で現在のようなスタイルに改良されていったと言えます。その小柄な体形ににあわぬパワーの持ち主で、初めてフレンチブルドッグを購入しようとするならば、メス犬をお勧めします。オス犬のフレンチブルドッグは、小型犬ではなく、中型犬として見たほうが良いくらい、パワフルな犬種で、パグとは比べものなりません。


躾をきちんとしないと、吠え癖や噛み癖がつきやすく、注意が必要です。運動も中型犬並に行なう必要がありますし、呼吸器系が弱いので、夏場はクーラーなど空調が効いた部屋で飼育必要がある反面、寒さにも弱く、意外と体温調整が難しい犬種です。体形的に言っても、フレンチブルドッグのブリーディングは難産が多く、大変です。


フレンチブルドッグの性格は、パワフルで悪戯好きですが、明るい性格ですが、食欲は旺盛で肥満になりやすく、太ってしまうといろいろ病気にかかり易いところは、人間と変わりません。


フレンチブルドッグも、パグ同様コティッシュな表情から、中小型犬の中では人気の高い犬種と言えますが、改善されたとは言え、中には闘犬の性格が強い子もいますから注意が必要ですが、成犬になる前にキチンと服従訓練をしておけば、問題はありません。何より犬としての自覚を持たせ、人間扱いしないことです。肥満が心配なフレンチブルドッグには、人間の食べ物は絶対に上げないで、良質なドッグフードを上げてください。


posted by 智恵蔵 at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ブルガリ



ブルガリのブランドとしての歴史は、1884年ソティリオ・ブルガリがローマでブランドを立ち上げた頃から始まりますが、そのルーツはギリシャに遡ります。もともとブルガリの一族はギリシャに住んでいて、銀を使った宝飾技術に長けた家系でした。


当時の宝飾は、王侯貴族が顧客であり、今のよな一般庶民が手に出来るようなものではなく、ブルガリも王侯貴族などの富裕層を相手に宝飾の仕事をしていましたが、ソティリオ・ブルガリはブルガリ一族の中でも最高の技術者として、その名前はヨーロッパの宝飾界では有名でした。


そのブルガリが今のような高級宝飾ブランドとして有名になるのは、第二次世界大戦後のことですが、敗戦国のイタリアの中で、家内工業的なブルガリが世界的なブランドへ発展するには、イタリアの復興を待たなければなりませんでした。イタリアの産業は、近代的な工業と言うより、伝統的なハンドメイドクラフトと、卓越したデザインが特徴と言えますが、その意味では、北欧家具などと似た特徴と言えますが、はるかに歴史は古くハンドメイドの技術的なレベルは、他国の追随を許すものではありません。


その特徴を生かして、イタリアの復興に貢献したのがイタリアのブランド戦略でしたが、ブルガリもそれらのブランドのひとつと言えます。グッチやマックスマーラ、カステルロマーノなどブルガリだけでなく魅力的なブランドが揃っていますが、他のブランドがレザー製品やバッグなどのブランドであったのに対して、ブルガリのような宝飾ブランドは稀有な存在で、ヨーロッパでも宝飾を専門にしてブルガリと伍するのは、カルティエぐらいで、アメリカではティファニーぐらいで、意外と宝飾のブランドは限定されます。


もちろんいろいろなブランドからアクセサリーは発表されますが、ブルガリやカルティエ、ティファニーのアイテムとは、レベルがちがいます。この三つのブランドに共通している事は、シルバーの宝飾を得意としている点ですが、市民社会に宝飾品として普及したモノが、ゴールドではなくシルバーだった事と無縁ではないでしょう。


ブルガリのブランドの特徴は、宝飾品とともに、時計ですが、ブルガリの時計は、時計のカテゴリーに属さず、宝飾品として取り扱われています。この辺がブルガリの特徴と言えますが、カルティエでもライターが有名なように、ブルガリの時計は、宝飾品としてのデザインが特徴ですが、機能面でもしっかりした機械式のムーブメントが奢られたもので、最近では機能美を凝らした近代的なフォルムに、それとなく宝飾技術が施されたモデルが人気です。


ラベル:ブルガリ
posted by 智恵蔵 at 11:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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