2011年09月28日

ホットペッパー



ホットペッパーはリクルートが発刊している飲食店や美容院などのクーポン券が付属されている無料雑誌です。最近この手の無料雑誌が多くなりましたが、単に雑誌に止まらず、インターネットのウエッブサイトや携帯電話のサイトなどとコラボレーションした宣伝広告媒体として、新しいメディア媒体として注目されています。


ホットペッパーの派生フリーマガジンとしては、高級グルメのマガジン「Lu*jo!(ルージョ)」やファッション関連のフリーマガジン「eruca.(エールか)」など、女性をターゲットにした新たな分野への展開も見せ始めており、機に敏なるリクルートの面目躍如と言ったところです。


フリーのクーポンマガジンと言うことで、ホットペッパーは人気になっていますが、基本的にリクルートが狙っているのは、情報発信からクーポン発行までオンラインで行おうとするもので、読者とクーポンを受けるお店側の環境が整うまで、フリーマガジンと言う形でクーポンを提供する媒体に過ぎません。


ホットペッパーの主体はインターネットのウエッブサイトや携帯サイトで、雑誌は過渡的な方便でしか過ぎないと考えられます。その証拠にインターネットのホットペッパーのサイトで、飲食店や美容サロンの情報を検索して、クーポンをプリントアウトしたり、携帯電話にQRコードを読み取らせたりすることで、ホットペッパーのフリーマガジンに掲載されているクーポン券と同じモノがゲット出来てしまいます。わざわざフリーマガジンのホットペッパーを手に入れなくとも、最新の情報やクーポン券をインターネットや携帯から手に入れられるわけです。


これで携帯電話のお財布携帯機能とマイレージなどと連動したサービスや、クレジットカードとの連動サービスになれば、いよいよ携帯電話が、パソコンにとって代わる時代も直ぐそこまできている感じです。リクルートのやる事は、既存のインフラや情報を組み合わせて、新しい価値を持った情報を作る事に長けていますが、ホットペッパーも現在一番実用的な携帯電話やインターネットの活用法であり、こうしたサービスは今後多くのIT企業でも開発されていくと思われます。


やはり鍵を握るのは決済システムを有するクレジット会社や金融機関とのコラボレーションで、それさえ上手くできれば、ショッピングや飲食、美容関連の企業を取り込んだ、実業を対象とした情報発信事業が出来上がる事でしょうが、それももうすぐ実現する話です。


posted by 智恵蔵 at 10:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ホストクラブ



ホストクラブは、ホストクラブのホストがアイドル化されたり、TVドラマの題材にされたりと随分ともてはやされましたが、有名ホストクラブの不祥事が続き、急激に一般の人の間での人気は落ちています。その一方で、ニッチな世界と言いながらも、本来のホストクラブは、風俗業界から無くなる事はなく、根強いホストクラブのファンがいるのは、キャバレーなどと同じで、男と女がいる限りなくなるものではありません。


ホストクラブの歴史は、戦後の高度成長以降の話で、特にバブル期には富裕層や同じ風俗の女性から人気になって、一般のOLでもホストクラブへ通う人が多くなったと言えます。とは言え、全国的にホストクラブがオープンしていたわけではなく、首都圏を中心にした、新宿や渋谷などの繁華街に集中していた業態であり、TVドラマなどで取り上げられるようになって、ホストを目指すような若い男性も増えてきたと言えます。


ホストクラブのホストの収入は、ホストクラブからの収入も、ホステス同様指名料や同伴出勤などの歩合制が基本ですが、それだけではなく、顧客からプレゼントや貢物も多額になり、それも無税ですから、一見楽な商売と思いがちですが、どの業界もそれなりの苦労はあるようで、収入も多い分支出も多くなり、手元に残る収入は、それほど多くはないようです。


しかし一般の女性がホストクラブに通う事は、経済的に無理な話で、ホストクラブに通いたいあまり、風俗業界に身を投じる女性も多く、社会問題になせる事もしばしばです。女性の社会進出が加速するなか、収入がある会社勤めの一般の独身女性や主婦でも、ホストクラブへ通う事に抵抗のない人は多くなっていますが、ホストに入れ込むと男性同様身の破滅を招く危険があるのは同じです。


最近では韓国人や中国人のイケメンの男性が、日本でホストクラブに勤めるケースも多くあっていますが、韓流ブームのせいもあってか、結構人気になっているそうです。ホストになった場合、業界の独自の取り決めがあって、それに違反すると制裁もあるようで、怖い世界です。


結局ホストクラブは正規のビジネスとは言いがたく、スポンサーにあたる金主が出資して、代表と称するホストクラブの運営管理を行なう、執行責任者が店やホストを仕切り、短期間で多額の収益をあげようとするホストクラブが多く、注意が必要です。どちらにしてもホストクラブは性的なサービスを期待してくる女性相手の風俗店ですから、まともな商売と考えるには無理があります。


ラベル:ホストクラブ
posted by 智恵蔵 at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ポケモン



ポケモンはゲームボーイのゲームソフトのキャラとして人気になってアニメ化されて、更に人気になったキャラクターですが、最近の漫画からアニメ、ゲームとは正反対の流れで、ヒットした珍しいケースと言えます。


現在ポケモン関連のカテゴリーはゲームやTVアニメ、劇場版アニメなど、さまざまなメディアを組み合わせたメディアミックスの典型的なケースで、日本国内だけでなく全世界的に人気になっているキャラクターです。


ただTVアニメの『ポケットモンスター』を見た子供が起こした「ポケモンショック」は記憶の新しいことですが、TVアニメで光の点滅などが多い場合、幼児などがショック状態に陥り、ひきつけなどを起こすもので、それ以来TVアニメの放映前に、「テレビは部屋を明るくして見ましょう」と言うテロップが出るようになりましたし、TVアニメと関係ない任天堂の株価が大暴落するなどその影響の大きさに驚かされました。


実際には「ポケモンショック」は怪我の功名で、『ポケットモンスター』の廃止が検討される中、ファンからの継続を求める声が予想以上に多かったために、かえって番組の寿命が伸びる結果になった事は皮肉な事ですし、アメリカのアニメ関係者に検証を依頼したことで、アメリカでもポケモンが放映するきっかけになった事は、どこにビジネスチャンスがあるか分からないと言う典型のような話です。


「ポケモンショック」は『ポケットモンスター』だけに限った現象ではなく、他のアニメでも見られる事が判明し、アニメの表現において激しい光の点滅を使用しいように配慮されるようになり、同様に室内の照明についての注意を促すテロップも、ほとんどのアニメで表示されるようになりました。
ポケモンは異常な人気のために、いろいろな分野で物議をかもしており、特に海外では悪魔についての宗教上の取り扱い方が、日本とは異なり、キリスト教でも批判の的にされたり、イスラム教でもユダヤ教のシオニズムと関連付けられて、排斥運動まで起こる始末です。それだけポケモンが世界的に人気になっている証拠と言えますが、その影響力は日本で考えられている以上のモノがあり、ディズニーのキャラクターと伍するぐらいと言えば、お分かりになって頂けるのではないでしょうか。


そうしたポケモンのキャラクターは、ブームとして終わるようなレベルを超えて、世界の定番キャラクターになりつつあり、毎年劇場版のポケモンアニメは、当然のごとく日本だけでなく海外にも配給されていて、日本の立派な輸出産業のひとつに成長しています。


ラベル:ポケモン
posted by 智恵蔵 at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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