2011年09月13日

ベネッセ



ベネッセは通信教育の会社であり、取り扱っている分野も教育、育児、語学、介護などあらゆる分野を網羅しています。ベネッセの前身は、1955年に遡る中学向けの図書や生徒手帳などを取り扱う岡山県の福武書店でしたが、大学受験用の通信講座「進研ゼミ」や「進研模試」などで、一気に事業を拡大し、中学受験から高校、大学受験、更に語学検定や国家資格の受験の通信教育の分野まで全てをカバーする、国内最大手の通信教育の会社となっています。


1995年に企業名を株式会社ベネッセコーポレーションに改名し、2000年には東証1部へ株式上場するまでに成長しました。ベネッセは通信教育の分野だけでなく、出版分野でも「サンキュ!」、「たまひよこっこクラブ」、「ボンメルシィ!」、「いぬのきもち」、「ねこのきもち」など創刊していますが、食材宅配の部門にも進出し、更に介護サービスの事業も手がけるようになっています。通信教育の会社と断ずるには、今のベネッセの事業内容は多伎に渡りすぎていますが、基本的な事業の中核は通信教育と言えますが、学生向けだけでなく、幼児から社会人に至るまで、必要とされる教育に関しての通信講座を網羅していると言って過言ではなく、それらの通信教育事業とインターネットに代表されるIT技術を融合したサービスも展開し、更なる事業展開を進めています。今では東京大学大学院や東京大学教育学部と業務提携を果たして、通信教育のカリキュラムを共同開発するなど、積極的な教材開発を進めているところは、他の通信教育の会社とレベルの違いを見せ付けています。


ベネッセは、分野は多少違っていますがリクルートと良く似た事業展開を見せています。リクルートが大学卒業性を対象として、クライアントを企業にしていたのに対して、ベネッセは学生を対象として、教育機関をクライアントにしている点が大きな違いと言えますが、どちらも出版事業がベースにあり、そこから派生的な事業展開を行なって、拡大していった経緯は酷似しています。ただしリクルートが出版事業に注力しているのに対して、ベネッセは通信教育に注力し、その対象を全ての年齢層に広げている点は、他に例を見ないビジネスモデルです。


これだけ広範囲に事業展開するためには、企業としての経営の指針をしっかり持つ必要があると言えますが、ベネッセの公式サイトで表明されているように、「日常の生活の中で生まれる課題」の解決がベネッセの企業理念といえるもので、至極自然体なスタンスである事に感心させられます。


ラベル:ベネッセ
posted by 智恵蔵 at 16:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ベクター



ベクターは、国内最大規模のオンラインソフトウェア流通サイトですが、ダウンロードライブラリだけでなく、ソフトに関する紹介記事やメールニュース等で常に最新のコンテンツを紹介していますし、メールマガジンも配信していますから、知りたい分野の情報も手軽に手にいれる事が出来ます。


有償無償に関わらず、フリーソフトやプロダクトソフトのライセンス・パッケージ販売についても詳しい情報が手に入り、IT技術者にとっては、人気のサイトになっています。ベクターは「杜の窓」の様なフリーソフト主体のダウンロードサイトと違って、有償なプロダクトソフトも同様に取り扱っているところが特徴で、正規のITビジネスを行っている会社の技術者にとっては、新技術の情報を得るには欠かせないサイトと言えます。


最近のベクターは、以前に比べて商業的な性格が濃くなる傾向にあり、ソフトウエアのダウンロードサービスだけではなく、写真集や電子雑誌や書籍、PCの本体やパ−ツの通販も行なっており、IT関連のソフトハード、技術関連、エンターテイメント関連と、百貨店のような様相を呈してきました。


インターネットのウェッブサイトの常で、そのサイトの目的が何であれ、アクセス数が多いサイトは、いろいろなビジネスを展開するもので、ベクターも同様の進化を果たしたに過ぎないと言えます。ベクターはそれでも、ソフトウエアに特化した部分を多く残しており、開発者向けの人気ソフトのランキングなども掲載していますし、ジャンルに関係なくダウンロードの人気ソフトのランキングも掲載されています。ベクターの硬軟取り混ぜたコンテンツの内容は、ごった煮とも思える脈絡のなさが、むしろ面白いアイデアを生むきっかけとなってくれます。ソフトウェアのトレンドと言うか、マルチの違った分野のトレンドを知る事は、柔軟な発想を呼び覚ましてくれて、ワンパターンになって硬直しがちな思考を柔らかくするのには、もってこいのサイトと言えます。


ベクターはソフトウエアに関する情報を、OSによる分類や、メーカー別分類、機能別分類とさまざまな角度でジャンル分けしているので、開発者だけでなく一般のユーザーにとっても分かりやすいサイト構成がとられています。電子コンテンツやダウンロードのソフトに関しては、ないものはないと言って良いほどのラインアップを誇っていますが、流石に音楽関係や映画館関係のダウンロードはなく、著作権に関してはかなり厳しい姿勢を示していますが、その半面アダルト関連が多くなっているのは、ベクターのイメージを損なうもので、いただけません。


ラベル:ベクター
posted by 智恵蔵 at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ヘアアレンジ



ヘアアレンジについて、携帯の機能を利用したアプリケーションが、日刊工業新聞が主催する「e-キャンパス 大学生・高校生によるITビジネスプランコンテスト」で話題になっていますが、こうしたアイデアは既にPCなどでも同じようなものがあり、携帯電話のカメラ機能を使って、プリクラと同じ感覚で、ヘアースタイルが選択出来て、そのデータとともにヘアサロンの予約も取れるというものですが、ヘアアレンジのITビジネスのアイデアとしては、確かに興味深く面白いと思われますが、双方向のコミュニケーションで、ヘアアレンジのスタイルを決めていくと言うのは、ちょっと無理があります。


インターネットのウエッブサービスで、ヘアーサロンの検索サイトでは、同様のサービスが行なわれていますが、実際のところ、ユーザーが髪形を決め、そのヘアアレンジに対応してくれるヘアーサロンや美容師を選択して予約しても、いざ美容サロンでサービスを受ける場合、思い通りにいくとは限らないことも多く、ヘアアレンジの現状との乖離があると言えます。


ご自分の毛質や顔の造作が分かっている美容師であれば良いのですが、初めての美容院で、ヘアアレンジのイメージだけで、ヘアアレンジを頼んでも、思い通りのへアレンジにしてくれるとも限りませんし、その人に本当に似合ったヘアアレンジとも言えません。携帯電話を使った、マルチメディア関連のビジネスモデルは、これからドンドン提案されて行くと思われますが、ベースとなるデータ交換と言う基本技術を踏まえたものでなければ、単なる思いつきに他なりません。


ヘアアレンジのアイデアでも、女学生などや若い人の日常生活から生まれた素直なアイデアと言えますが、携帯電話の基本的な機能として、携帯電話のカメラ機能などより、通信機能そのものが進化の途上であり、まだまだヘアアレンジなどの感性に訴えるような問題に関する情報を伝えるには、役不足な感は否めません。


ただヘアアレンジのタイプで美容サロンを選んで、予約を行なうだけのシステムであれば、むしろPCより携帯向きのサービスと言えます。更に支払いをお財布携帯で決済すれば、キャッシュレスで便利と言えますし、予約した顧客の情報を保存し統計分析すれば、美容ビジネスにとって、トレンドの動向分析に有用なデータになります。


こうしたIT技術を利用したサービス業への利用は、益々増えていくことでしょうが、更に一歩勧めて、企業間のデータ交換を統一的に行なわれるようにする、規格の策定が望まれるところです。


ラベル:ヘアアレンジ
posted by 智恵蔵 at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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